バイク女子ブンブン

現在50c cバイク乗りの成長記録です。温かく見守ってね🙈

【旅の報告書】ジブリパーク

ジブリパークに行ってきたよ

バイクの試験はなかなか予約が直近で取れなくてお休みです。

平日休みがとれたので旅に出かけました!※車で

行ったところは、ジブリパーク!今は、チケットが取れるみたいですね!去年

行こうとした時は取れませんでした。

 

今回行ったところは、「ジブリの大倉庫」

本当は「青春の丘」にも行きたかったけどここのチケットは取れず、、

 

駐車場 平日¥500 休日¥1000円

同じ場所に駐車するのに2倍も違うの!?っていうツッコミをしながら

10時頃入場!

【大陸横断飛行 カフェ】

まずは、お腹を満たします。

しかくいピザ 味噌カツとスパイス香るシュリンプのサンド

味噌カツのピザは、カツが柔らかくて美味しかったです。シュリンプのサンドはパンがハード系のパンでフランスパンっぽい

硬くて噛みちぎる勢いでエビが飛んでいきました笑

でもおいしかったです。

カフェにはサインがありました。

宮崎駿さんのサイン

お店をでたのは、11時30分

この頃には、カフェの席取り合戦が始まっていました!

開店と同時に入って正解でした!

【冒険飛行日 お土産屋さん】

ここは、お土産屋さんです。

ジブリパークオリジナルの商品を狙いにいきました!

あまり、ジブリパーク限定品がありませんでした。お菓子系のお土産は少しだけありましたが、、、あまりビビっとこず。

旦那が、、ビビッときたのがあったらしい!!

信楽焼のたぬき!!平成合戦ぽんぽこの正吉らしい!

似てないけど、かわいい。

というか平成合戦ぽんぽこを見たことがなかったから、正吉さんっていう信楽焼をつくっている人やと思ってた

帰ってから平成合戦ぽんぽこ見ました笑

平成合戦ぽんぽこの正吉の信楽焼

次に行ったところは

【巨人兵と湯婆婆】

巨人兵

巨人兵の前では、写真撮影の列が!

スタッフの人は、園内におられますが基本交通整理と、注意しかされていません。なので、シャッターは、後ろに並んでいる人に頼んでいくスタイルです。

 

【床下の家と小人の庭 アリエッティのエリア】

アリエッティの世界を堪能しました!

人間が小さくなったような感覚で素敵でした。写真の撮り方が下手くそで大きさの感覚が伝わるように撮れませんでした、、

感動したのは、世界観を崩さないように規制線のようなロープがなかったこと!

どこから見てもアリエッティの世界を感じられる工夫なのかな?

気をつけないと踏み込みすぎてスタッフの方に注意されてしまいます。ルールをみんなで守ってこれからも規制線がないエリアであってほしいなと思いました。

小人の庭

ジブリのなりきり名場面展 写真が撮れるエリア】

このエリアは、朝から長蛇の列でした。私が行ったのは、昼過ぎでしたが入るのに1時間ほどかかりました。午前中の列は、ジブリのなりきり名場面展の前あたりまででした。昼過ぎには、中央っ階段の辺りまで列ができていました。ただ、ある場所をすぎると待ち時間は無くなります。

それは、カオナシと写真を撮れるエリアです!ここは、みんな撮りたいところですよね!

ここをすぎると、列は解散!会場の中で散り散りになります。みんな撮りたいエリアが違うもんね!私は、もったいない精神で全部の撮影スポットをめぐりました!

ここで頑張ったことは、恥を捨てること!撮影中並んでいる人にみられます。私の後ろにはキラキラした女子が、、、私も女子だけど、、、

「なにあのダサいポーズ」「原作見てないんちゃうん」

とか言われへんかな?とか考えました笑

気にしい炸裂してましたが頑張りました笑

できるだけキラキラ女子より後ろに並ぶようにしたりしました笑

この気にしいな性格治したい笑

なりきり名場面展

【シベリアン 風たちぬ】

風たちぬで出てきたシベリアンを食べました。シベリアンより常滑牛乳にテンション上がる。

列に並んでいる時に外国人に話かけられました!

つぶあんこしあんって何?って

メニューのところにはこんな表示

TUBU/KOSI

これはあかん!でも、こしあんつぶあんって英語は知らない。気づいたら

been!!Azuki!って言うてた笑

TUBU/KOSIの説明になってない笑Google翻訳でなんとか乗り越えました。

つぶは、mashed bean paste

こしあん smooth bean pasteだそうです。

 

シベリアンと常滑牛乳

【終わりに】

総じてジブリパークは最高でした!今回は、前日にジブリ作品をみただけなので次回は、もう少ししっかり観ていきたいです!これから行かれる皆さんも、ジブリ作品を観てからいくことをおすすめします。

また、どんどこの森(トトロのところ)まで歩いてみましたが相当しんどいです。大倉庫か25分くらい歩きました。大倉庫は室内でしたが、どんどこの森はほとんど外のエリアになっていそうです。熱中症に注意が必要だと思いました。バスも走っていますがほぼ満車でした。

初めて行くよ!という方は、欲張らずジブリの大倉庫を堪能する気持ちで行くと良いと思います。ゆっくりじっくり見れば見るほど作り込まれているところが、見えてきて満足感が高まります!今回の旅にプラスどんどこの森(トトロエリア)青春の丘(耳をすませばエリア)は、無理でしたね。

来年には、もののけ姫のエリア、魔女の宅急便エリアができるそうなので、また行きたいと思います!!