バイク女子ブンブン

現在50c cバイク乗りの成長記録です。温かく見守ってね🙈

【125 c cバイク】【一発試験】【免許センターにて】①

私は、自動車免許しか持っていません。

原付で移動をしていましたが何かと不便です。例えば30キロしか出せない、バイパス?では降ろされる、大きな道路は二段階右折が必要など。

とくに、二段階右折は命懸けです。あまりやっている人は見かけませんが、ゴールド免許死守のため私はしています。

そこで、保険料も安い、税金も安い、車検もない!125CCに乗りたい!となったのです。

 

色々調べていると最短で教習所で2日で取れるらしい。

しかし!現実は厳しいようで予約が取れなくて2日では無理。

そして費用も結構する。

でた答えは、免許センターで一発試験受けてみよう!!

 

免許センターでの流れ

  1. 家で自撮り
  2. 証明写真アプリで写真を作成
  3. プリントスマッシュでコンビニで印刷
  4. 免許センターへゴー
  5. 専用の窓口に行く。
  6. 免許と写真を提出
  7. 費用を払う
  8. だいたい五千円くらい*1
  9. 視力検査
  10. なんか上からコースが見れた
  11. 試験のコースを紙に写す

帰宅

 

そして本日試験当日です!

また試験の様子等はブログに書きます!

お題「今、チャレンジしていること。」

*1:場所によって違うのかな